小石川後楽園(文京区)

2017年10月18日 in イベント・プレイスポット, 口コミ, 観光

Share on Facebook
LINEで送る
Pocket

レポーターのチョッちゃんです。
番外編として東京レポートとなります。

 

東京ドームシティを後にして次に向かったのは【小石川後楽園】です。水戸黄門ゆかりの庭園として国の特別史跡・特別名勝に指定されている名園なのです。

 

IMG_1945

緑豊かで美しいです。春には桜、秋には紅葉が楽しめるそうです。
娘っ子は紅葉を見たことがないので、一度キレイに色づいた景色を見せてあげたいものです。

 

IMG_1939

円月橋(えんげつきょう)
明の儒学者朱瞬水による設計だそうです。水面に映る形が満月のように見えるからこの名称がついたそうです。弧の形がとてもキレイです。小石川後楽園は朱瞬水の意見をもとに中国色豊かな庭園を作り上げ、園名も笵仲淹の「岳陽楼記」に由来しているそうです。

朱瞬水といえば魯迅の「藤野先生」に名前がでてきたなぁ…などと一人物思いにふけりながら眺めてしまいました。

 

IMG_1938

庭園の美しさに気をとらわれていると突如現れるシビックセンター!!
一気にここが東京の都心であることを思い出します。

 

都会の喧騒を忘れてのんびりと散歩するのに最高です。

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 0.0/5 (0 votes cast)
(216)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ