たま のプロフィール写真

by

福岡番外編:貝汁定食 魚八(博多駅前)

2013年8月23日 in グルメ, 口コミ

Share on Facebook
LINEで送る
Pocket

P1060429-600x450

昼ランチ。訪れたのは仕事先の事務所からほど近い「魚八」さん。

P1060421-600x451

なににしようかなー。
黒板メニューを眺めていると、みなさん揃って「貝汁」「オレも!」と、1つのメニューを頼みだした。

え?どういう事?!

これは、流れに乗らないわけがありません。

P1060410-600x450

貝汁定食 650円。
内容は 鯖の塩焼き、あさりの味噌汁 のセットといったところ。

P1060411-600x450

鯖の塩焼き。香ばしく、脂の乗ったサバ。
きっと写真でも伝わると思う。美味しい。

P1060415-600x450

貝汁。あさりの出汁が効いた、身体にしみる味噌汁。
一般的な味噌汁の器より大きめ。

なんで皆さん貝汁なんですか?
福岡で貝汁というメニューは定番なんですか?

聞くと、貝汁を提供する店はいくつかあるらしい。
なかでも、ここ魚八さんの貝汁が美味いと定評なんだとか。

福岡の「貝汁」は、沖縄でいう「味噌汁」のような存在なんですかねー?
…そう話しをすると、沖縄の「味噌汁」を知らないとの返答・反応が返ってきました。

味噌汁は、もう結構有名なメニュー(認知されてる)と思ってたのですが、意外とまだ知らない方がいらっしゃるのかもしれません。?

季節活魚 魚八
福岡県福岡市博多区博多駅前3-11-19
092-472-6018
ランチ 11:30~L.O.14:00
ディナー 17:00~L.O.22:30
休/日、祝日 ※土はディナーのみ

VN:F [1.9.22_1171]
Rating: 5.0/5 (1 vote cast)
福岡番外編:貝汁定食 魚八(博多駅前), 5.0 out of 5 based on 1 rating (127)

Comments are closed.

ツールバーへスキップ